無料カウンター

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1]

トラックバックありがとうございます。大変勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
  • 2006-08-27
  • 投稿者 : woodstock69pm
  • URL
  • 編集

[C2]

TBありがとうございました。
本文中に倭とあるのは日本にたいする侮蔑のつもりですか?

>韓国が日本の侵略を撃退した初めての戦いでした。
百済はいつから朝鮮でなくなったのでしょう。
アタシは無学なのでよわかりません。蘇定方が最低の軍人だったのは知ってますがね。
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : 破壊王子
  • URL
  • 編集

[C3] コメントありがとうございます

倭というのは古代日本の国号です。訓読みすれば、やまとです。高句麗、新羅、百済にもそれぞれ、字とは違う朝鮮語の意味がありますが、中国の歴史書に従って表記しています。
後々説明しますが、白村江の戦では、唐軍も倭軍も韓半島への侵出を狙って、兵を出しました。新羅は、後に唐とも戦い、韓半島の独立を守ります。
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C5] 朝鮮民族が完成されたのは、高麗時代

現在の朝鮮民族が完成されたのは、高麗時代なので、三国時代の住民を現在の朝鮮民族と完全に同一視するのには無理がある。この時代に中国と日本が朝鮮民族を侵略したみたいな書き方に疑問があります。

[C6] ときさんへ

あなたのおっしゃることは、金達寿なども主張しています。
司馬遼太郎なども、さかんに西日本と東日本が異民族だと主張していますが、古墳時代の日本と現在の日本の文化が、完全に断絶しているわけではありません。
同じように、わたしは古代朝鮮が、現在の韓国とまったく異質な世界だとは思いません。
  • 2006-08-30
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C9]

申し訳ございませんが白村江の戦いは、日本・百済連合軍VS新羅・唐連合軍の戦いであると記憶しております。 確かに高句麗は最強でした。隋が滅んだのも、原因の一つだとは思います。 ですが、新羅は当時弱小でした。弱小であるがゆえに、唐に利用され、朝鮮半島を統一できたようにおもいます。 いわば、白村江の戦いは、新羅VS百済の様相を示した、日本VS唐の戦いではないかと考えます。 ですから、わざわざここで韓国が初めて勝ったと謙遜なさらなくても、その前に神功皇后の三韓征伐軍を、高句麗の好太王が破っておられるのですから、そのように明記なさればいかがかと思います。 しかし、物事はいろんな角度から見られるべきです。よく調べていらっしゃって、大変参考になりました。これからも頑張ってください。
  • 2006-09-08
  • 投稿者 : じゅんや
  • URL
  • 編集

[C11]

高句麗や渤海は、中国の地方政権の一つと解釈する「東北工程」を中国は強力に推し進めています。中国と韓国の力関係、過去の文献などを解釈すれば、「東北工程」の解釈が学会の定説になるでしょう。朝鮮最古の檀君朝鮮伝説も高句麗時代に成立したと考えられるので、この時代になって朝鮮人という自覚が出たと思います。帝紀や旧辞を6世紀に成立させた日本と同列に考えるのは無理だと思います。

[C14] じゅんやさんへ

ご存知のとおり、神功皇后などという天皇は、歴史上存在しません。倭の一部族が朝鮮海峡沿岸で、海賊行為を行っていたことが、誇張されたのだと思います。それも侵略の一種ではありますが、古朝鮮と倭の支配領域がまだ狭かった時代の、辺境部族同士の小競り合いであり、国際戦争とは呼べないと思います。
  • 2006-09-10
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C15] ご説明ありがとうございます

なるほど、納得いたしました。神功皇后は、天皇ではないのは確かです。まだ実在した、していないと論争もある人物ですが、皇后、ですから天皇ではありません。たとえ実在したなら、一体いつ頃のなのかも定かではない一応神話上の人物です。 ではお聞きしますが、では好太王の碑はどのように解釈なさっているのでしょう。一時、改変されたという論議がありましたが、戦時中、型を取っていただけで改変はされていません。今では、好太王の碑は改変されていないとされています。碑は今の中国にありますので、ご説明では納得できないのです。すみませんが、またご説明ねがえませんか。
  • 2006-09-12
  • 投稿者 : じゅんや
  • URL
  • 編集

[C16] じゅんやさんへ

広開土王碑が歴史的事実を伝えているかどうかは不明ですが、文面どおりに解釈しても、倭が韓半島を支配していたという内容はありません。
  • 2006-09-12
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C17] ときさんへ

記紀の成立と、倭の支配領域は関係がありません。倭がひとまず本州・四国・九州を支配したといえるのは、早く見積もっても、712年に出羽国が成立してからです。それまでの倭は、三国時代の高句麗、新羅、百済と同様の存在でした。
  • 2006-09-12
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C73] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-04-09
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/7-91bb7734
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

韓国の歴史(6) 百済の滅亡と白村江の戦

隋は文帝の代に1度、煬帝の代に3度、高句麗に攻め込みますが、4度とも撃退されています。
この出征によって国力の衰えた隋は618年に滅び、628年、唐が中国を統一しました。
唐も太宗のとき3度,高宗のときに2度、高句麗に攻め込みますが、すべて撃退されました。
このため、唐は作戦を変更し、韓半島東南の新羅と同盟し、半島西南の百済を倒そうとしました。
660年、唐の将軍、蘇定方は13万の兵を率いて、新羅の金法敏が率いる5万とともに、百済を攻め、王都泗沘(さび)を陥落させました。
20060831200032.jpg

(文武大王、金法敏)
こうして、百済の旧領は新羅が支配しますが、百済の遺臣・鬼室福信たちは、662年5月、倭から百済王家の扶余豊璋を招いて百済再興を計ります。
倭も、5000人の水軍を率いた将軍・阿倍比羅夫に百済を後援させました。
これまでにも、倭は加羅や百済を後援し、韓国に勢力を伸ばそうとしていましたが、これほど大規模に兵を送ったことは初めてです。
この戦いは、最初の日本の対外戦争だと言われています。
こうした背景には、飛鳥の朝廷が、大化の改新で敵対する豪族を討伐し、北方の蝦夷を支配下に置いたことが挙げられます。
敵対勢力がなくなり、軍隊の大部分を外国に送ることができるようになったのです。

同年7月、唐軍の劉仁軌は新羅兵を率い、熊津城で百済軍を破り、扶余豊璋の守る眞見城に未明・奇襲を仕掛けて陥落させました。
この後、扶余豊璋は鬼室福信と対立して、処刑してしまいます。
663年、倭の中大兄皇子は総勢力2万7000人の遠征軍を組織して、百済に向かわせます。
同年8月、唐の孫仁師と新羅王の金法敏は陸から、唐の劉仁軌は海から、百済の本拠地、周留城を包囲しました。

扶余豊璋が倒されてしまえば、倭軍は遠征の名目を失います。
周留城を救援するため、倭の水軍は、1000隻で、白村江に展開する劉仁軌の水軍・170隻に突撃しました。
しかし、劉仁軌は倭軍を包囲して火計を仕掛け、400隻を焼失させます。
これが、白村江の戦です。
大敗北した倭軍は、百済の遺民を連れて日本に帰還しました。
韓国が日本の侵略を撃退した初めての戦いでした。
クリックしてね
スポンサーサイト

12件のコメント

[C1]

トラックバックありがとうございます。大変勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
  • 2006-08-27
  • 投稿者 : woodstock69pm
  • URL
  • 編集

[C2]

TBありがとうございました。
本文中に倭とあるのは日本にたいする侮蔑のつもりですか?

>韓国が日本の侵略を撃退した初めての戦いでした。
百済はいつから朝鮮でなくなったのでしょう。
アタシは無学なのでよわかりません。蘇定方が最低の軍人だったのは知ってますがね。
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : 破壊王子
  • URL
  • 編集

[C3] コメントありがとうございます

倭というのは古代日本の国号です。訓読みすれば、やまとです。高句麗、新羅、百済にもそれぞれ、字とは違う朝鮮語の意味がありますが、中国の歴史書に従って表記しています。
後々説明しますが、白村江の戦では、唐軍も倭軍も韓半島への侵出を狙って、兵を出しました。新羅は、後に唐とも戦い、韓半島の独立を守ります。
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C5] 朝鮮民族が完成されたのは、高麗時代

現在の朝鮮民族が完成されたのは、高麗時代なので、三国時代の住民を現在の朝鮮民族と完全に同一視するのには無理がある。この時代に中国と日本が朝鮮民族を侵略したみたいな書き方に疑問があります。

[C6] ときさんへ

あなたのおっしゃることは、金達寿なども主張しています。
司馬遼太郎なども、さかんに西日本と東日本が異民族だと主張していますが、古墳時代の日本と現在の日本の文化が、完全に断絶しているわけではありません。
同じように、わたしは古代朝鮮が、現在の韓国とまったく異質な世界だとは思いません。
  • 2006-08-30
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C9]

申し訳ございませんが白村江の戦いは、日本・百済連合軍VS新羅・唐連合軍の戦いであると記憶しております。 確かに高句麗は最強でした。隋が滅んだのも、原因の一つだとは思います。 ですが、新羅は当時弱小でした。弱小であるがゆえに、唐に利用され、朝鮮半島を統一できたようにおもいます。 いわば、白村江の戦いは、新羅VS百済の様相を示した、日本VS唐の戦いではないかと考えます。 ですから、わざわざここで韓国が初めて勝ったと謙遜なさらなくても、その前に神功皇后の三韓征伐軍を、高句麗の好太王が破っておられるのですから、そのように明記なさればいかがかと思います。 しかし、物事はいろんな角度から見られるべきです。よく調べていらっしゃって、大変参考になりました。これからも頑張ってください。
  • 2006-09-08
  • 投稿者 : じゅんや
  • URL
  • 編集

[C11]

高句麗や渤海は、中国の地方政権の一つと解釈する「東北工程」を中国は強力に推し進めています。中国と韓国の力関係、過去の文献などを解釈すれば、「東北工程」の解釈が学会の定説になるでしょう。朝鮮最古の檀君朝鮮伝説も高句麗時代に成立したと考えられるので、この時代になって朝鮮人という自覚が出たと思います。帝紀や旧辞を6世紀に成立させた日本と同列に考えるのは無理だと思います。

[C14] じゅんやさんへ

ご存知のとおり、神功皇后などという天皇は、歴史上存在しません。倭の一部族が朝鮮海峡沿岸で、海賊行為を行っていたことが、誇張されたのだと思います。それも侵略の一種ではありますが、古朝鮮と倭の支配領域がまだ狭かった時代の、辺境部族同士の小競り合いであり、国際戦争とは呼べないと思います。
  • 2006-09-10
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C15] ご説明ありがとうございます

なるほど、納得いたしました。神功皇后は、天皇ではないのは確かです。まだ実在した、していないと論争もある人物ですが、皇后、ですから天皇ではありません。たとえ実在したなら、一体いつ頃のなのかも定かではない一応神話上の人物です。 ではお聞きしますが、では好太王の碑はどのように解釈なさっているのでしょう。一時、改変されたという論議がありましたが、戦時中、型を取っていただけで改変はされていません。今では、好太王の碑は改変されていないとされています。碑は今の中国にありますので、ご説明では納得できないのです。すみませんが、またご説明ねがえませんか。
  • 2006-09-12
  • 投稿者 : じゅんや
  • URL
  • 編集

[C16] じゅんやさんへ

広開土王碑が歴史的事実を伝えているかどうかは不明ですが、文面どおりに解釈しても、倭が韓半島を支配していたという内容はありません。
  • 2006-09-12
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C17] ときさんへ

記紀の成立と、倭の支配領域は関係がありません。倭がひとまず本州・四国・九州を支配したといえるのは、早く見積もっても、712年に出羽国が成立してからです。それまでの倭は、三国時代の高句麗、新羅、百済と同様の存在でした。
  • 2006-09-12
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

[C73] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-04-09
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/7-91bb7734
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻小姐-つじしゃおじえ

Author:辻小姐-つじしゃおじえ
こんにちは、辻小姐です。
小姐とは、英語のMissのような意味の中国語です。
日本の旅館や料亭の、「お姉さん」のような意味にも使われます。ウェイトレスや何とかアテンダントのような職業は、みんな小姐です。えっちなお店の女の子もです。
でも、わたしはそういう店では働いていませんよ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

歴史 BLOG RING
back next random list
