無料カウンター

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C34]

こんにちは。日本語が少し分かるかつ朝鮮歴史文化に興味を持つ中国人です。
1133800という数字が疑わしい。まぁ、そうだとしても、半島でこれだけの軍勢が展開しにくいし、補給などのことを考えると、とても動かせないのは必然です。
それより、投降する振りをし、内応として莫大な働きを果たしたのって誰だったっけ?
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : Kitsune
  • URL
  • 編集

[C40] 返信

Kitsuneさんこんにちは。当時の高句麗は、現在の北朝鮮と、中国東北区、ロシアのバーレフスカ・クラーイを合わせた大きな領土を持っていました。人口や動員兵力は、隋より相当少なかったでしょうが、隋軍が高句麗王族や貴族を討伐し、領土を制圧するには、それくらい必要だったのでしょう。ブログにはああ書きましたが、実際には餓えて逃亡した兵士が多かったと思います。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] アイゴー!!ウリナラのお宝が消えていくニダ!!

文化財庁大失態 朝鮮王朝の印章30点を紛失(朝鮮日報) 朝鮮王朝(1392~1910年)の最も古い国璽など、国宝級の宮中印章30点が国家機関で保管している最中に紛失したことが明らかになった。  監査院
トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/6-aee5c2a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

韓国の歴史(5) 煬帝の高句麗遠征

ブログランキングを見ると、三国志を扱ったブログのランクが高いです。
ここで、強引に三国志韓国史を結びつけて、キーワード検索によるこのブログの訪問者を増やしましょう。
220年、後漢が滅び、曹丕が魏の皇帝に、221年に劉備が蜀の皇帝に、229年に孫権が呉の皇帝に、それぞれ即位し、三国時代に入ると、中国の南部は、急速に発展します。
以後、中国は2つ以上の国家、とりわけ南北に分裂した状態が続くのですが、589年、それを統一したのが隋の文帝です。
608年、文帝が死去し、煬帝が即位します。
煬帝は、604年から610年にかけて、文帝が淮水と長江を結んだ運河を大幅に延長し、天津から杭州に至る大運河を建設します。
この大運河のおかげで、中国の産業は大きく発展し、大運河がなかったら、中国の歴史は大きく変わっていただろう、と言われています。
しかし、煬帝が大運河を建設した目的は、産業の発展だけではありませんでした。
612年、煬帝は113万3800人の大軍を擁し、313年に楽浪郡を滅ぼして以来、自立していた高句麗に攻め込みました。
3月から6月の間、隋軍は遼東城を攻めましたが、高句麗軍は守りに徹し、城を落とすことはできませんでした。
隋軍が大軍だったので、食料が尽きるのを待つ作戦だったのです。
6月、あせった煬帝は手勢の30万を分け、高句麗の本拠、平壌を攻略しました。
ハートランド作戦といって前線基地を迂回して、本拠地をたたく戦法です。
平壌方面の防衛に当たった乙支文徳(いっしぶんとく)将軍は、2万の軍勢を率いて隋軍と7度戦って7度敗れ、7月、薩水(サルス)に退却しました。
ここで、乙支文徳は優れた軍略を発揮します。
乙支文徳は薩水の上流に堤防を築き、川水を貯め、隋軍が渡河しようとすると、一気に堤防の水を放流しました。
隋軍は急流に押し流され、岸に上がったところを、一気に攻め返した高句麗軍に次々と討ち取られました。
右屯衛将軍・辛世雄は乙支文徳に討ち取られ、隋軍は壊走しました。
平壌攻略に向かった30万の隋軍は、遼東城に帰り着いたとき2700人になっていました。
2.jpg

(薩水の戦い)
9月、隋軍は東都に撤退しました。
歴史に残る、韓国の国際戦争の勝利です。
FC2 Blog Ranking←一日一回ここをクリック
スポンサーサイト

2件のコメント

[C34]

こんにちは。日本語が少し分かるかつ朝鮮歴史文化に興味を持つ中国人です。
1133800という数字が疑わしい。まぁ、そうだとしても、半島でこれだけの軍勢が展開しにくいし、補給などのことを考えると、とても動かせないのは必然です。
それより、投降する振りをし、内応として莫大な働きを果たしたのって誰だったっけ?
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : Kitsune
  • URL
  • 編集

[C40] 返信

Kitsuneさんこんにちは。当時の高句麗は、現在の北朝鮮と、中国東北区、ロシアのバーレフスカ・クラーイを合わせた大きな領土を持っていました。人口や動員兵力は、隋より相当少なかったでしょうが、隋軍が高句麗王族や貴族を討伐し、領土を制圧するには、それくらい必要だったのでしょう。ブログにはああ書きましたが、実際には餓えて逃亡した兵士が多かったと思います。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] アイゴー!!ウリナラのお宝が消えていくニダ!!

文化財庁大失態 朝鮮王朝の印章30点を紛失(朝鮮日報) 朝鮮王朝(1392~1910年)の最も古い国璽など、国宝級の宮中印章30点が国家機関で保管している最中に紛失したことが明らかになった。  監査院
トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/6-aee5c2a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻小姐-つじしゃおじえ

Author:辻小姐-つじしゃおじえ
こんにちは、辻小姐です。
小姐とは、英語のMissのような意味の中国語です。
日本の旅館や料亭の、「お姉さん」のような意味にも使われます。ウェイトレスや何とかアテンダントのような職業は、みんな小姐です。えっちなお店の女の子もです。
でも、わたしはそういう店では働いていませんよ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

歴史 BLOG RING
back next random list
