無料カウンター

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C36]

これが貴女の訳文ですか。さすがに完璧とは言えないが、かなり高いレベルでしょう。
2chで韓国人とされていますよね。日本語も中国語も堪能だなんて、マジすごいです。感心いたします。中日韓三国の言語を自由に操る人はまれにいないと思います、朝鮮族の方以外に。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : Kitsune
  • URL
  • 編集

[C41] ありがとうございます

実は清の朝鮮に対する朝貢物の減少は、順治帝、康熙帝、雍正帝の三代に渡って、徐々に行われたもので、北京攻略当初は、まだ植民地状態だったと思います。
しかし、諸藩国から朝貢が来れば来るほど、中国内の治安が安定して行ったので、女真族も漢族化して、厚往薄来の外交方針に転換して行ったんだろうと思います。朝貢が藩国の経営を圧迫すると、朝貢できなくなっちゃいますからね。
ブログでは分かりやすく、中国支配と同時に中国式の外交方針に転換したことにしておきました。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/50-2208921f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

後金の朝鮮侵略

 朝鮮は1637年、後金に侵略されました。
 清王朝は中国東北区から興った王朝ですが、中国では清王朝は中国全体を支配した政権として捉えられています。順治帝の北京攻略以前の清王朝のことを、中国では後金と呼んでいます。ここではそれに従います。
 その後金に、朝鮮は侵略されました。
 ここでは、中国の百度というウェブサイトの百度百科から引用して説明します。

朝鲜孝宗

>1636年的“丙子虏乱”之后,李和哥哥昭显世子李溰、弟弟麟坪大君李濬都被清军掳到沈阳,当了很久的人质。清朝入主关内之后,1644年11月9日,清朝摄政王多尔衮在北京紫禁城武英殿召见作为人质的昭显世子和凤林大君,说“未得北京以前,两国不无疑阻。今则大事已定,彼此一以诚信相孚。且世子以东国储君,不可久居于此,今宜永还本国。凤林大君则姑留与麟坪大君相替往来……”。同时,清朝还宣布减少朝鲜的岁贡币物。

 (訳)1636年の「丙子胡乱」の後、李と兄の昭显世子李溰、弟の麟坪大君李濬は3人とも清軍によって瀋陽に連れ去られ、とても長い間人質になった。
 清朝が山海関に入ったのち、1644年11月9日、清朝の摂政王ドルゴンは北京の紫禁城の武英殿に人質の昭显世子と鳳林大君(李)を召してこう言った。
「北京を得る以前、両国は疑いがないわけではなかった。今、大事はすでに定まったため、あなたと私の国は互いに深く信頼し一つとなった。まして東国の次期君主である世子は、長くここにいるべきではない、今永遠に本国に帰すことを宣言します。鳳林大君は麟坪大君と交替で行き来してください」
 同時に、清朝は朝鮮の歳ごとに貢ぐ金品を減少させることを宣言した。

 こうして、清朝と朝鮮王朝は友好を結び、朝鮮王朝は独立したのです。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C36]

これが貴女の訳文ですか。さすがに完璧とは言えないが、かなり高いレベルでしょう。
2chで韓国人とされていますよね。日本語も中国語も堪能だなんて、マジすごいです。感心いたします。中日韓三国の言語を自由に操る人はまれにいないと思います、朝鮮族の方以外に。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : Kitsune
  • URL
  • 編集

[C41] ありがとうございます

実は清の朝鮮に対する朝貢物の減少は、順治帝、康熙帝、雍正帝の三代に渡って、徐々に行われたもので、北京攻略当初は、まだ植民地状態だったと思います。
しかし、諸藩国から朝貢が来れば来るほど、中国内の治安が安定して行ったので、女真族も漢族化して、厚往薄来の外交方針に転換して行ったんだろうと思います。朝貢が藩国の経営を圧迫すると、朝貢できなくなっちゃいますからね。
ブログでは分かりやすく、中国支配と同時に中国式の外交方針に転換したことにしておきました。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/50-2208921f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻小姐-つじしゃおじえ

Author:辻小姐-つじしゃおじえ
こんにちは、辻小姐です。
小姐とは、英語のMissのような意味の中国語です。
日本の旅館や料亭の、「お姉さん」のような意味にも使われます。ウェイトレスや何とかアテンダントのような職業は、みんな小姐です。えっちなお店の女の子もです。
でも、わたしはそういう店では働いていませんよ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

歴史 BLOG RING
back next random list
