無料カウンター

Entries



-件のコメント

[C24] 衛氏朝鮮

 元首の血筋だけで判断するのはおかしいと思います。それなら、いまのイギリス王室は名誉革命でオランダから来たので、イギリスはオランダ人の国になってしまいます。
 そうではなく、民族は歴史や言語などを共有する社会的な物だと思います。この視点で考えると、いまの朝鮮人の正史は、高麗の時代に成立したので、高麗以降の人達から今の朝鮮民族の歴史が始まったと解釈すべきだと思います。それ以前の朝鮮半島にいた人は、今の朝鮮民族とは歴史的、民族的な連続性はないと思います。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/27-1eb5b56c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国王の出身民族と国家の独立

衛氏朝鮮を建てた衛満は、漢帝国の燕国からの亡命者です。
高句麗を建てた朱蒙は、東扶余の金蛙王(クムワ)の側室の子です。
李氏朝鮮を建てた李成桂の高祖父にあたる李安社は、女真人だったという説があります。
では、これらの王朝は朝鮮民族の国家ではなかったのでしょうか。

1822年、ポルトガル皇太子ドン・ペドロは、ブラジル帝国皇帝を称し、ポルトガル軍を撃退して独立を宣言しました。国王が外国出身であることと、独立は両立します。ブラジル帝国はポルトガル人支配王朝ではありません。衛氏朝鮮高句麗李氏朝鮮は異民族支配国家ではありません。
FC2 Blog Ranking←クリックしてね。

1件のコメント

[C24] 衛氏朝鮮

 元首の血筋だけで判断するのはおかしいと思います。それなら、いまのイギリス王室は名誉革命でオランダから来たので、イギリスはオランダ人の国になってしまいます。
 そうではなく、民族は歴史や言語などを共有する社会的な物だと思います。この視点で考えると、いまの朝鮮人の正史は、高麗の時代に成立したので、高麗以降の人達から今の朝鮮民族の歴史が始まったと解釈すべきだと思います。それ以前の朝鮮半島にいた人は、今の朝鮮民族とは歴史的、民族的な連続性はないと思います。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/27-1eb5b56c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻小姐-つじしゃおじえ

Author:辻小姐-つじしゃおじえ
こんにちは、辻小姐です。
小姐とは、英語のMissのような意味の中国語です。
日本の旅館や料亭の、「お姉さん」のような意味にも使われます。ウェイトレスや何とかアテンダントのような職業は、みんな小姐です。えっちなお店の女の子もです。
でも、わたしはそういう店では働いていませんよ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

歴史 BLOG RING
back next random list
