無料カウンター

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2006-09-22
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/25-a2e5b9eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁

式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁2006年09月21日21時30分


 入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代の斉唱を強要するのは不当だとして、東京都立の高校や養護学校などの教職員が都教委などを相手に、起立や斉唱義務がないことの確認などを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は、違反者を処分するとした都教委の通達や職務命令は「少数者の思想・良心の自由を侵害する」として違憲・違法と判断。起立、斉唱義務がないことを確認し、違反者の処分を禁止した。さらに、401人の原告全員に1人3万円の慰謝料を支払うよう都に命じた。都側は控訴する方針。
(asahi.com)


東京都教育委員会の人権侵害に対して、昨日違憲の審判が下されました。
もし、入学式や卒業式で、日の丸に向かって規律し、君が代を斉唱しなければ、仕事を首になってしまうから、仕方なく歌う、ということになれば、それはもう、儀式ではありません。奴隷たちの行う、見世物です。
もし、歌を歌うために雇われた歌手なら、雇い主の命じる歌を歌わなければいけないかもしれません。しかし、都立学校の教職員たちは、子供たちを教育するために雇われたのです。日本では、思想、信条の自由が憲法によって保障されています。皇国思想や軍国主義思想を補強するために作られた日の丸君が代を、大事に思うか、思わないかは、個人の自由なのです。
日の丸を掲げ、君が代を歌いたい、ということも自由です。掲げたい人は掲げ、歌いたい人は歌えばいいでしょう。音楽科の教師なら、その人たちのために伴奏してあげるのも、職務かも知れません。しかし、掲げたくない人は掲げなくてもいいし、歌いたくない人は歌わなくてもいいのです。
そのことを子供たちに教えてあげることが、教職員の義務ではないでしょうか。
君が代を歌っているところを妨害するのは、歌いたい権利の侵害です。同時に、歌いたくない人に、無理やり歌わせるのも、権利の侵害です。個人の人権が侵害されている場所で、正当な教育はできません。そういうところで教育を受けた人間は、他人の人権を認めることができない人間に育つのです。
今回、東京都の教職員の権利が、裁判所によって認められたことは、日本国民にとって、とても幸いなことでした。このような個人の権利を踏みにじる職務規定が、二度と出されないことを願います。
F2005081618290700000.jpg

(日章旗を掲げる右翼団体)
FC2 Blog Ranking←クリックしてね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2006-09-22
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/25-a2e5b9eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻小姐-つじしゃおじえ

Author:辻小姐-つじしゃおじえ
こんにちは、辻小姐です。
小姐とは、英語のMissのような意味の中国語です。
日本の旅館や料亭の、「お姉さん」のような意味にも使われます。ウェイトレスや何とかアテンダントのような職業は、みんな小姐です。えっちなお店の女の子もです。
でも、わたしはそういう店では働いていませんよ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

歴史 BLOG RING
back next random list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。