無料カウンター

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C39]

朝鮮王と書いてあるが、そこに興味あってね。
原住民ですか?後の流れは?ハングルは彼らの言語?
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : Kitsune
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/2-21fce7a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

韓国の歴史(2)

紀元前1100年ごろ、現在の中国の河北省北部に、という国が建てられました。
韓国は、深いつながりがあります。

は戦国時代(紀元前403~221年)、七雄の一つに数えられましたが、秦に滅ぼされました。
その秦が滅んだ後、中国を統一した漢の高祖は、功臣の廬綰(ろわん)を王に封じました。
王といっても、漢は帝国ですから、王はただの地方領主です。
現在の省知事ですね。
廬綰に仕えた衛満は、戦国時代のの遺臣の子孫だったのでしょう。
廬綰が漢に背いて、匈奴(きょうど)に亡命すると、衛満朝鮮に亡命しました。
衛満朝鮮王の元で、漢族を率いて西の国境を治めていましたが、配下の漢人たちを服属させて、紀元前195年、朝鮮王の座を奪い、王険城(平壌【ぴょんやん】)を都にしました。
これが衛氏朝鮮です。
王険は農耕や牧畜も進んだ、豊かな土地でした。
この王険に伝わっていた伝説上の国が、檀君朝鮮や箕子朝鮮でした。

衛満は優れた統治者だったようで、衛氏朝鮮は周辺に発達し、漢帝国に対して独立国として振舞いました。
しかし、衛満の孫の右渠(うきょ)の時代、紀元前109年から2年にわたって、漢の武帝に攻められ、滅ぼされました。
20060831194456.jpg

(漢の武帝)
FC2 Blog Ranking←一日一回、このテキストをクリックしてね。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C39]

朝鮮王と書いてあるが、そこに興味あってね。
原住民ですか?後の流れは?ハングルは彼らの言語?
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : Kitsune
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/2-21fce7a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻小姐-つじしゃおじえ

Author:辻小姐-つじしゃおじえ
こんにちは、辻小姐です。
小姐とは、英語のMissのような意味の中国語です。
日本の旅館や料亭の、「お姉さん」のような意味にも使われます。ウェイトレスや何とかアテンダントのような職業は、みんな小姐です。えっちなお店の女の子もです。
でも、わたしはそういう店では働いていませんよ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

歴史 BLOG RING
back next random list
