無料カウンター

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/12-b2eb6bbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

著作権・肖像権について

昨日、当ブログのコンテンツの著作権について、2ちゃんねるで苦情をいただいたので、いくつかの画像を差し替えました。
現在の画像は、多くの人の共有財産であるとか、多くの人の生活に影響を与える事象であるとかの判断に基づいて、アップロードしています。

肖像権に対するわたしの考えを述べます。
水島新司がビッグコミックオリジナルに連載している「あぶさん」と言う漫画があります。
この漫画には実在のプロ野球選手が実名で登場し、しばしば実際にはしていない言動が描写されます。
このことに対して、日本プロ野球界が、
「『あぶさん』などの野球漫画は、プロ野球選手たちの活躍の元に成立しており、出版社はそれを売り、漫画家は原稿料を得ている。その収入の一部は、各チームや選手に還元されてしかるべきではないか」
と、水島新司他に、プロ野球選手の「出演料」の支払いを求めました。
この要求に対し、発行者や漫画ファンは、
「いや、わたしたちはプロ野球ファンとして、漫画を通して、プロ野球選手に声援を送っているのだ。『かっこいい』『よくがんばった』と賞賛しているのだ。日本プロ野球界は試合の応援を拒否するのか」
と、釈明しました。
交渉の結果、漫画家、出版社からのプロ野球界への協力を条件に、「あぶさん」への選手の出演料の支払いの要求は取り下げられました。
このことから、わたしは、ある程度公の人の前で活動している人間の肖像権は、若干の制限が加えられる、と思っています。
今後も、自分のメッセージを公に発表している人間の画像は、何人か、このブログでアップロードしていくつもりです。

その次に、ニュースの引用です。
以前、「同胞を奪還するぞ!全都決起集会」に参加した石原都知事が、
「私たちは決して武力で侵犯したんじゃない。日韓合併を百%正当化するつもりはないが、どちらかといえば彼ら(朝鮮人)の先祖の責任であって、植民地主義といっても、もっとも進んでいて人間的だった」
と発言しました。
実際に、石原都知事は、日韓併合をかなり正当化する発言をしていたのですが、TBSの「サンデーモーニング」という番組は、この発言の、
「日韓合併を百%正当化するつもりは…」
の部分だけを抽出して、
「日韓合併を百%正当化するつもりだ」
というテロップを入れて放送しました。
20060901025028.jpg

これはやりすぎです。
文章をもって身を立ててきた石原都知事のロジックに対する、あまりにもひどい誹謗です。
ですから、他人の意見の一部を引用するというのも、軽率にはできないことです。
かといって、全部を引用するというのは、報道期間への業務妨害になることがあります。
また、リンクだけをして、
「こういう報道がありました」
と書いても、あとでそのファイルがサーバーから削除されると、その後に記事を読んだ人には、意味がわからなくなります。
これらの問題をかんがみて、これからはできるだけ引用もとの利益を損なわないよう、最低限の引用と要約を掲載して、報道の内容を説明していきたいと思います。
以前、引用元の報道の全文を引用した記事については、これからの記事を書きながら、どのように改定するか考えていこうと思います。

この記事に対する、皆さんの意見がありましたらお聞かせください。
クリックしてね
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/12-b2eb6bbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻小姐-つじしゃおじえ

Author:辻小姐-つじしゃおじえ
こんにちは、辻小姐です。
小姐とは、英語のMissのような意味の中国語です。
日本の旅館や料亭の、「お姉さん」のような意味にも使われます。ウェイトレスや何とかアテンダントのような職業は、みんな小姐です。えっちなお店の女の子もです。
でも、わたしはそういう店では働いていませんよ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

歴史 BLOG RING
back next random list
