無料カウンター

Entries



-件のコメント

[C37]

ひとつ指摘するが、「楚の夫差」じゃなくて「呉の夫差」です、書き違いだと分かるけど。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : Kitsune
  • URL
  • 編集

[C42] すみません

項羽と混同してしまいました。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/45-92e990a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

韓国の歴史 2-1 朝鮮という国号(1)

 このブログを訪ねてくる人には、韓国の近代史よりも、古代・中世の歴史に興味ある人の方が多いようです。南京大虐殺や慰安婦の記事を載せても、他にも載せているサイトが多いので、ここまでたどり着かないようですね。
 今日からもう一度スタートに戻って、より詳しい記事を載せていくことにしましょう。古代韓国まで戻るのはこれで2度目ですが、前は歴史ブログを書くのに慣れていなかったので、説明が通りいっぺんになってしまいました。これからは、トリビアとでもいいましょうか、他人に自分の歴史に関する造詣の深さをアピールできるような情報をお伝えしていこう思います。

 ベネズエラという国名は、新大陸に到達したスペイン人が、マラカイボ湖の水上生活者を見て、
「ここには水の上に村があるんだなあ。まるでベネチアミたいだ」
 と、小さなベネチアという意味で名付けました。今ではベネズエラの方がベネチアよりずっと大きな土地の名前ですが、最初は湖上の村を表す名前だったのです。
 このように、ある国の地方の名前が、新しい国の国名になることは、世界史ではよくあることです。中国語で日本を表す倭、ベトナムを表す越も、もとは中国の地方名でした。そして、朝鮮も、もともとは中国国内の地方名です。
 先に倭と越を説明してしまいましょう。越は中国の春秋時代に浙江省にあった国名です。越はもともと周王に仕える候が封じられた国でしたが、次第に独立した王国としてふるまうようになりました。
 越王勾践
20041291270486.gif
の代に、 楚 呉の夫差の侵略を受けましたが、一命を許されました。勾践は苦い胆を嘗めては夫差に敗れた屈辱を思い出し、復讐を誓いました。夫差も父を越に殺され、仇を討つことを忘れないように薪の上に寝て暮しました。この二つのエピソードを合わせたのが臥薪嘗胆という故事成語です。
 それにしてもお互いすごい復讐心の強さです。仲の悪い者同士が行動を共にすることを呉越同舟というのもこのころの故事です。
 やがて紀元前473年に、勾践は呉を滅ぼして仇を討ち、諸侯を集めて会盟し、春秋五覇に数えられるほど勢力を伸ばしました。
 春秋時代、中国の威信を集めていたのは、まだ周王です。それとは別に、実際の権力を振るい、中国を支配したのが覇です。後の時代の項羽は覇王と呼ばれましたが、本来、覇と王は別の存在です。
 これはちょうど、中世西ヨーロッパの、大司教と国王の関係に似ています。後々、朝鮮や日本も、覇と王が分かれて国を支配することがありますから、よく覚えていてください。
 それから1世紀余り後に越は滅び、王族の生き残りが閩(今の福建省)に逃れ閩越と呼ばれました。ベトナム人は、この閩越の生き残りだという伝説があります。
 次回は古代中国の倭と朝鮮の話をします。

2件のコメント

[C37]

ひとつ指摘するが、「楚の夫差」じゃなくて「呉の夫差」です、書き違いだと分かるけど。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : Kitsune
  • URL
  • 編集

[C42] すみません

項羽と混同してしまいました。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : 辻小姐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tujixiaojie.blog51.fc2.com/tb.php/45-92e990a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻小姐-つじしゃおじえ

Author:辻小姐-つじしゃおじえ
こんにちは、辻小姐です。
小姐とは、英語のMissのような意味の中国語です。
日本の旅館や料亭の、「お姉さん」のような意味にも使われます。ウェイトレスや何とかアテンダントのような職業は、みんな小姐です。えっちなお店の女の子もです。
でも、わたしはそういう店では働いていませんよ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

歴史 BLOG RING
back next random list
